【先行公開】第2弾に登場!デモリッション・サラマンダー

ゲートルーラーのインフルエンサー企画として先行公開権をいただいた新カード「デモリッション・サラマンダー」の紹介です。カードのイラスト&能力はもちろん、魅力や選んだ経緯についてお話します。

【先行公開】デモリッション・サラマンダー

これが相手にダメージを与えた時、相手のセットカード1枚を選び、1エナジー支払ってもよい。そうしたらそれを破壊する。
兵士はただ一つの物事のスペシャリストであるだけでは働けない。兵士として最低限のスペックを持たないと、作戦単位となれないからだ。
レアリティ収録弾型番
ブースターパック第2弾2021GB02-052

デモリッション・サラマンダーの魅力

俺たちワイルドフォース

セットカード破壊ユニット

セットカードスペース円卓の騎士宇宙アーサー梅松一反木綿

デモリッション・サラマンダーは、イベントカードだけでなく宇宙アーサーや待機能力などのセットできるユニットも破壊できるので、セットカードを多用する相手には有効です。

有効な相手にはセットカードを破壊し続ける驚異となるので、最優先で狙われると思います。こちらとしては、コスト0のカードで敵ユニットの攻撃を相殺あるいは除去カードを消費させられるので基本的にプラスとなります。

そうでもない相手には無視されると思うので、相手のデッキタイプを早めに見極めて守備ゾーンに置くか、強化能力のソウルとして重ねる感じですね。

また、現状だとセットカードの発動タイミングや効果次第では攻撃した時点で発動され、使わせることはできても結局いいように動かれるようなカードの方が多いので、どうしても破壊したいような強力なセットカードが登場してからが本領発揮となるでしょう。

豊富な属性で出張しやすい

殺戮者の森メダル・オブ・オナーシルバースター

デモリッション・サラマンダーは「ビースト」「ミリタリー」「ワイルドフォース」3つの属性を持ちます。

相手のセットカードを破壊できるようにしておきたい場合、殺戮者の森でステータスを底上げするビーストデッキなど、属性の恩恵を受けられるデッキに無理なく出張できます。

ちなみに、ワイルドフォースとしては初のビースト付きなんですね。ミリタリーもデッキ第4弾「NYゾンビ事変」でサポートカードが多数登場するので期待できます。

ハンデスとも相性が良い

ホラー軍団ハンニバル・レイザーホラー軍団団長ガチホラーホラー軍団サメリアン

セットカードは破壊されるということを相手が認識すると、使用タイミングが通常や限られているイベントカードはセットしない方が安全です。手札破壊を同様にケアすると、セットできるカードはセットしておくべきとなるので、相手のプレイングが試されます。(サメリアンも手札枚数で関わってきます)

また、第2弾では「清き明き心」という大嵐的なカード(恐らくフィールドのイベントやフィールド全破壊?)も登場するらしいので、そちらもどう関わってくるか注目ですね。

コストは踏み倒せない

能力の発動には1エナジー支払う必要があるので、エナジーを持たないアプレンティスなどのルーラーでは能力の発動ができません(※公式に確認済み)。

基本的にナイトやウィザードなどのエナジーが使えるルーラーのデッキでのみ使うこととなります。

余談-選んだ経緯について

ワイルドフォースの仲間たち
SergeantMajor of the Armyバスターコング伍長・チャンプタイガー特技兵ブルズアイウルフ一等軍曹ランパートエレファント上等兵タリホードッグカーネルビッグオウル特技兵スポッタージラフ上等兵リーコンディアー

他の高レベル高火力!みたいなド派手なカードと比べると、正直「なんでこのカード選んだん?」って聞かれるかもしれない控えめな性能だとは思います。

ワイルドフォースのデザインが好きというのもありますが、そんなのは建前です。好きですが。

ワイルドフォースのイベント
そんなダメージは気のせいだ!バスターアーム!ATLAS軍ノルマンディー大演習

(今までのワイルドフォースのユニットは全てShinichi Chiba先生が描かれていて、野性味溢れる中にもロボットのメカメカしさがあって生物なのか兵器なのか曖昧だったけど、今回のサラマンダーはるみえ先生が描かれていてワイルドフォースの世界観ながらも生きているのでは?というような温かみテイストがあって…あ、だからこっちにはビースト付いているのか?いや、気のせいだ!)高速早口

ではなぜ選んだのか。ズバリ「色合い」です。

デモリッション・サラマンダー

ほら。

デモリッション・サラマンダー

ほら。ほら。

_人人人人人人_
> 完全に一致 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

\(^o^)/

親近感が湧いてきますね。そういうことでした。

第2弾のカードが続々公開されていて、発売される3月25日が楽しみです。

おまけ

せっかくですので、お好きなセットカードを1枚破壊してお帰りください。

お好きなのをどうぞ!

セットカードセットカードセットカード

ありがとうございました。

Twitterに戻る

ゲートルーラー第2弾ブースター 邪神襲来 36パック入りBOX
amiami(あみあみ)
ゲートルーラー第2弾ハイレアリティパック 邪神襲来 10パック入りBOX
amiami(あみあみ)
最新情報をお届け!