生放送まとめ【2020年8月7日】

ゲートルーラーの最新情報が発表される放送「池っち店長は静かに暮らしたい」の第27回アーカイブです。新カードやカードの設定など、放送内で発表された最新情報をまとめています。

第27回アーカイブ-YouTube

ドラゴン設定コンテスト発表

生放送内でドラゴン設定コンテストの選考作品が発表&紹介されました。

応募作品の良し悪しを池っち店長が解説してくれているので、詳しくは動画でご確認ください。

また「皆様のおかげでブースターパックが3、4、5弾と続くようになったら、年に2回はこういった企画をやりたいですね」との発言もありました。

選考作品紹介

竜魔導士イクスダリオン

応募者:ささきんぎょ

設定:彼は竜でありながら人が作り出した魔導を収めんと日々研鑽を繰り返していた。全ての魔導を収めた彼は独自の魔導の研究を始めた。世界にまだ存在しない魔導<次なる魔導>研究を重ねて幾年か経った頃、彼はあることに気付く「完成させるまでの時間が足りない、完成しても魔導に耐えうる肉体が無い」神化した彼は気が遠くなるほど年月を経てついに完成させる。彼の魔導を見た高名な魔導士は言った「我々人類が彼の魔導に至ることは、未来永劫ありはしないだろう」

デザイン:二足歩行の銀龍。筋肉質だがスマートな体躯。服装は右袖の無い非対称ローブ。黒色の生地に金の刺繍で模様。羽は普段畳まれている。戦闘時は飛翔し上空から大型魔導を放つ。右手に金属製の杖。先端が竜の意匠。イメージ「竜の部分で神秘的さと力強さ&服装で威厳と知性」

閃弾砲竜フルヴェルク

応募者:wtkn

設定:コンセプトは花火師+竜。ドイツ語「Feuerwerk」のもじり。火力自慢の竜だったが、ある時人間の花火に何故か魅せられ、人間に擬態し頑固親父的花火師に弟子入りした。自らの鼻息より矮小な火花とその製作者に魅了された理由は、師の死際に理解した。無限の時を持つ竜は、一瞬に思える人間の人生やそれが作る刹那の輝きに惹かれていたのだ。師に託された鉢巻と共に、砲竜は夜空を彩る。「あまり近づくんじゃないぞ。最高の一瞬を逃したくなければな。

デザイン:二足と尾で立ち、二つの腕を持つ竜。黒曜石風の、角ばった鱗に覆われる。パイプオルガンのように直上に向く砲塔を複数背負う。肩や膝にパッドのような大きな鱗があり上腕や下腿の延長方向へ砲塔を備える。前額から後ろに向かい輪のようなツノがあり、師に託された鉢巻を象徴するが、色はメタリックな黒で、全体に和テイストはない。花火の弾を見宝玉のように掴む。

頂点捕食龍皇グラトニウス

応募者:魔女の弟子

設定:狼によって育てられたドラゴン。幼い頃は自分を狼だと思っていたため、餓死する兄弟(狼)を見て死への恐怖を知った。そこから、ひたすらその恐怖から逃げるために親代わりの狼から教えられた狩の技術を磨き続けて、気づいた時には頂点捕食者となっていた。根源的な恐怖から逃げるために生きてきたので、理性よりも本能で行動する。また、そこに存在さえすれば万物を喰らうことができる。

デザイン:外見四足歩行。背中側は鱗に覆われて、翼がある。頭から首にかけての鱗はたてがみのように大きい。

覇竜帝デュラント

応募者:ボルハザーク

設定:かつてはウォルナーにて何も考えずに戦いのみを求めていた「暴竜」であり、侵略次元の襲来を知っても意にも介さなかったが、ある時偶然鉢合わせした侵略次元の尖兵と戦い、襲われていた住人から感謝され、自身の戦いの意味について初めて考える。それ以来彼の戦いは「自分の為」から「誰かの為」へと変化し、ドラゴンロードへと覚醒した。覚醒してからは彼の求めるものは単なる戦いではなく、誰かを守る闘いとなった。侵略次元の尖兵と戦いつつ、以前は疑問すら持たなかった真の強さについて問い続けている。かつての「暴竜」を恐れていた人々は、彼のその姿を見て敬称を込め、「覇竜帝」と呼ぶようになっていったという。

デザイン:黒く巨大な竜であり、二足歩行でマッシブな体格。両腕は太く、剛腕を武器にしている。背中からは黒く蝙蝠のような翼が生えている。頭の角は牛のように曲がっている。瞳は赤い。首から尾にかけて鋭い背びれが生えている。

剛賢竜神(ごうけんりゅうじん)ウィズ・マグナ

応募者:NAO

設定:設定太古から存在する人の形をした竜神。かつては己の炎と力こそが全てだと悟り、ドラゴン・ロドとして君臨していた。しかし、一人の賢者と出会い、自分が無知であることを知った。彼は人間世界に自分が求める知識が沢山あると考え、長い年月をかけて様々な学問や文化を学び、研究することで更なる高みを目指している。性格は基本紳士だが素は元ヤ・学問の師であった賢者の口癖の「面白いと感じたものには真摯な態度で臨む」が彼の信条.能力炎から剣や鎖といった武器を創造する。趣味人間観察、図書館巡り

デザイン:外見ドラゴンの雄々しさや力強さがありつつもそれに負けないくらいの人間の凛々しさを持ち合わせているイメージ。(体長は2m程。全身が真っ赤に燃える炎のような鱗に覆われている。武将の甲胄のように変化させた甲殻を身に纏っている。(色は黒曜石のような艶のある黒色)

殲滅竜王バーゼルボルグ

応募者:コマンダーY

設定:竜族と魔の者たちとの戦争で、一騎当千の竜が「封印」されてしまう。怒り狂い数日間は暴れまわった彼だが「出られない」ことを悟った時、精神と肉体の崩壊が始まる。死の間際に生前の記憶が走馬灯のよう駆け巡る。走馬灯はそのまま、魔の者たちに敗北し隷属化した竜族とその子孫たちの未来も見せた彼奴等を滅ぼさねば。崩壊する肉体を突き破り紅い稲妻の柱が発せられ、中心から「ドラゴンロード」が顕現。「怒り続けなければ死ぬ、怨敵を滅ぼし竜族を解放」といった業は1匹の竜を「羽化」させた。彼が「封印」から放たれるまでの5億年間「怒り」は増幅し続けた。

デザイン:体色は黒。目は金色。全身がヒビ割れて、その亀裂から紅い光が見える。顔のヒビはこれ以上ない「怒り」の表情に見えるような亀裂の入り方。直立型で四肢は重甲胄を嵌めてるみたいに太く、胴体や首もデップリしない程度に太い。コイツの周りに紅い雷電が関いている。テーマは「憤怒と復讐の竜王」

最強究極メカドラゴンBRX

応募者:ブリオン

設定:子供とは大人よりも本質を見ているものだ、故に子供が考えたサイキョーのドラゴンこそが真の最強なのだ。悟ってからの彼は早かった。次元の壁を越え、とある子供の自由帳を覗き見て学んだサイキョーメカを自らに取り込んだのだ!

蒼焔堕竜ブルータル・フォールン

応募者:柏田雪貴(タカ)

設定:身体の殆どが青い焔で構成されたドラゴンロード。元の身体の面影は残っているが、ほぼ崩れているため焔で欠けた部分を補っている。四足歩行。生まれながらに青い焔を身体に宿し、その熱量において他の竜に負けることはなかった。残虐な性格と圧倒的な熱量による火力を持ち「力こそが絶対的な物である」と悟り、ドラゴンロードへと至った。しかし、五大竜皇を決める戦いにおいてマグヴァリウスに敗北。力の殆どを失い、行き場のないはぐれ竜としてウォルナー世界を彷徨っている。

ファイナルエンドラストドラゴンtheフィナーレ

応募者:オーファイブ

設定:生物の死骸や魂を媒体に生きながらえている竜。たくさんの魂を摂取できることから戦場に現れることが多いが、現地の兵士達からすれば戦争どころではなくなり終戦せざるを得ないことから「エンドドラゴン」と呼ばれていた。やがて、争いを鎮める平和の象徴と崇められるようになる(本人にそんなつもりはない)。やがて初めての死を経験する際、自らの死すら自分が生まれ変わるための媒体とすることができるようになる。その光景を見た人々が「ファイナルエンドドラゴン」と名付け、世代交代を繰り返し今に至る。

デザイン:全体はグレー。差し色に赤系。首が長く羽の生えたスフィンクスのような体型。骨や灰がモチーフ。体中に蝋燭のようなトゲが生えており火が着いている。羽の先は灰になって霧状になっている。肩から肩に大きな蚊取り線香のような装飾が着いており、その中心に火が灯っている。

終塵龍理路整全ラストダスティ(しゅうじんりゅうりろせいぜんらすとだすてぃ)

応募者:Dd@泥になりたい。

設定:究極の潔癖症。理すら歪め、無を創造する。世界を一番綺麗な状態「虚無」にする事を目的とする。名前は自らの肉体を世界最後の汚点とし、消えるという誓いと覚悟から。アレが通ったあとは塵1つ残らない」。自ら際限無く発生させることができる壁に「有を無に作り替える術式」を施すことで薄い膜状を保つ。それに触れたモノも無に変換される。能力の特性上、水に入るとぐんぐん水を吸ってるように見える。幾何学模様が浮かぶシャボン玉のようなな膜を纏う。黒光りし直線的でどこかアロマロカリスを彷彿とするようなワイバーン型、蒼白い光のラインが体に入っている。

武王甲竜ヴァジュラ・カンダ

応募者:Musya

設定:遥かな昔、1人の剣士が故郷の山を荒らす巨大なムカデの化け物と戦っていた。戦いは相討ちに終わるも、その剣士の勇敢さを惜しんだ山の神により、ムカデと1つとなり一匹の竜となった。竜は山の神に報いる為に己の力を鍛え高め、やがては山の神の使い、ひいては武勇を司るドラゴンロードとなった。眷属にオオムカデを従えており、さらに勇敢な戦士には己の甲殻の一部を授け、それは優れた武具の材料になるという姿は山のように巨大な体躯を黒鉄色の甲殻で包み、頭部には鎌のように長大な牙を左右に生やしており、遠目には鎧を纏ったムカデのような姿をしている。

ゲートルーラー第2弾ブースター 邪神襲来 36パック入りBOX
amiami(あみあみ)
ゲートルーラー第2弾ハイレアリティパック 邪神襲来 10パック入りBOX
amiami(あみあみ)
最新情報をお届け!