生放送まとめ【2020年7月10日】

ゲートルーラーの最新情報が発表される放送「池っち店長は静かに暮らしたい」の第24回アーカイブです。新カードやカードの設定など、放送内で発表された最新情報をまとめています。

第24回アーカイブ-YouTube

公式発表会は10月30日

※コロナの影響により11月末に延期となっています(8月24日に追記)

ゲートルーラーの公式発表会が2020年10月30日(金)に行われるようです。ただし、コロナの影響が出ればずらすとのこと。

また、発表会の1週間~2週間前にはとあるプロモーションを行うとの発言もありました。

新イラスト6枚公開

ゲートルーラーの新カードが6枚公開されました。各イラストの設定や世界観の詳細は放送内を御覧ください。

零式天兵”蒼雷”

零式天兵蒼雷
ゲートルーラーの世界観の基となったタカヤマトシアキ先生のイラスト。東妖軍の飛行型ロボットには天兵という名称が付くようです。

ギャラクシー一反木綿

ギャラクシー1反木綿
「怪異」と「ピポバース」に加えて「布」という属性を持つので、幅広いデッキで活躍しやすいカードとのこと。

ヴァンパイアソルジャーレヴァン

ヴァンパイアソルジャーレヴァン
よかろう。人間が滅べば我々も困る。ところで、その敵という者は血を流すのかね?みたいなイケおやじヴァンパイア。無料体験版デッキに付いてきて使いやすさ並とのこと。

諜報員ベッキー(仮称)

諜報員ベッキー
いやらしさよりも上品さが目立っている女性イラスト。能力名は馬鹿なんじゃないの!?とのこと。

ブルタウロス

ミノタウロス
おなじみのミノタウロスがモチーフ。

名称未定

名称未定のイラスト
東妖軍のカードとして初期から登場予定。ジャパンファンタジーSFのような不思議な魅力がある。

カードのフレームが完成

アトラス軍のフレーム
アトラス軍のフレーム
マジカルユニバースのフレーム
マジカルユニバースのフレーム

アトラス軍とマジカルユニバースのフレームが公開されました。

アトラス軍は青を基調ににクールなシュッとした感じ、マジカルユニバースはピンクを基調にレトロなブラウン管テレビをイメージしているようです。

カード名公募キャンペーン

カード名公募

画像のカード、仮称「ファイナルレッドドラゴン」の名前を公募するキャンペーンがその場のアイデアで発表されました。
命名者の名前はカードに載るようなので、ぜひ応募してみてください!

レアリティの種類は5種類+α

市販の物はノーマル、レア、ダブルレア、トリプルレア、シークレットレアの5種類とのことです。特別なカードを出す場合は、スペシャルとして出すかもとの発言がありました。

また、レアの封入率はデュエマよりも若干緩いかなぐらいを予定しているが、カードの種類が多いのでフルコンプは大変らしいです。

さらに、レアだけが入っているパックなどもできたらいいなぁとの発言もありました。

カードのサイズは通常サイズ

ゲートルーラーのカードサイズは通常サイズとのことです。

遊戯王やヴァンガードなどのカードはサイズが小さいですが、それはカードダスなどで出すために小さい設計だったからなので、遊戯王が通常サイズと思っている方は注意が必要です。

テストプレイの様子

テストプレイ

7月5日に行われたゲートルーラーのテストプレイの様子です。静かに燃えていたとのこと。

ゲートルーラーは真面目に考えながらプレイすることも、何も考えずに騒いでプレイすることもできるようなカードゲームですが、参加された方はきちんと報告しようと真剣にプレイしていたようです。

先行と後攻の勝率はまさかの53%

124試合のデータでは、先行勝率53%という結果が出たそうです。

基本的にカードゲームは先行有利なので、5割に近いほどプレイ以外の内容(じゃんけんなど)に影響されない良いゲームと判断できます。

あの遊戯王ですら長い間先行ドローありでプレイされていたという事実があり、アクエリアンエイジでは過去の全国大会計測で先行勝率65%というデータも出ています。

ゲートルーラー第2弾ブースター 邪神襲来 36パック入りBOX
amiami(あみあみ)
ゲートルーラー第2弾ハイレアリティパック 邪神襲来 10パック入りBOX
amiami(あみあみ)
最新情報をお届け!